戯れ言日記
日々の気になったことについて書いてます。映画・音楽・仕事etc..
プロフィール

ma+sa

Author:ma+sa
--A worthless story diary--

日々の気になったことについて書いてます。映画・音楽・仕事etc..

このblogの説明
↑まずはこちらを

カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
グリムス
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
本棚

QRコード
QRコード
登録ツールズ+

--.--.--_--:--


ブルー・ゴールド 狙われた水の真実
www.uplink.co.jp/bluegold/

★★★★★



まだ観ていない人すべてにみてほしい。
全て真実。

観てから水についての扱い方が変わるかも。

金と権力によって、共有財産であるはずの水が【商品】として人から奪われていく。

ペットボトルのを採掘される地域では、水が枯渇していく。

特に興味があったのが「バーチャルウォーター」。
グローバル化によって、様々が品物(商品、作物etc...)が世界中を物流していく。
それによって持続可能されない、生態系の歪み。

水があったところには消費されず、巡回されなく、枯渇していく。
人の欲望による資源開発による滅亡だけでは語れない、構造の問題。

水が“タダ”だった時代はすでに遠く昔の話だった。
まずは、毎日消費する飲料水にペットボトルの飲料水(水だけではなく)あまり買わないこと。
買っても国産の物を買いたい。

ダム問題も真剣に勉強しよ。

消費者が事実をしり、賢く選択する。
それぞれの地域で身の回りから変えていくことが大切なのかな。。

もっと大きな問題と戦わないとならないこともありそう。
しかも巨大が権力。

話が変わるが、ミヒャエル・ハネケの映画(見てないけど、怖くて。)で、
危機的な災害が起き、ヨーロッパ中が水と食料不足に陥り、
家族が多く、病気の子どもを抱える女性は、自分の「体」と引き替えにしてまで水を手に入れようとするって
ってのがあったな。


ながなが書いてしまったけど、つまりいろんな人に知ってほしい。
次世代の人たちが幸せに生きていけるように。

ロード・オブ・ドッグタウン
(LORDS OF DOGTOWN)
★★★★★



今のところの今年一番(DVD鑑賞だけどね、、)
めっちゃめっちゃよかった!!

青春や挫折、葛藤
三角関係、失恋、友情!!

特典のメイキングをみて、女性の監督のストーリー作りへの細かいディテールへの追求がわかった。
女性関係、家庭環境などを描いたことで、ぐっとストーリーにのめり込んでいけた。

スケボーの技術等の、クオリティーなどはよくわからなかったけど、
当時のスケボーでオールドスタイルの技をこなす技術などずいぶん追求されている。

一番好きなシーンは、最後の方だけど、スキップ(ヒース・レジャー)が「マギー・メイ」を歌いながらサーフボードを作るシーン。

全ての事柄が夢のように過ぎ、現実への物悲しさ、しかし日常を行きていく様が、一緒に口ずさんでしまってたまらない気持ちになった。

シドとの最後のプールのシーンも最高なんだけどね。
もちろんそのシーンも最高!!!


Dr.パルナサスの鏡
(The Imaginarium of Doctor Parnassus)
www.parnassus.jp/

★★★★☆



テリー・ギリアムっぽい作品ですね。
世界観が。

ストーリーとしては、ちょうど今の自分に問いかけられてるような....

選択肢

悪魔か髪か

2つの欲望

デップ目当てでもありましたが、やっぱりすてき☆

博士の娘のめちゃくちゃきれい。しらない女優さんでした。

ヒース・レジャーの遺作とのことで、先に知っていたから、顔が変わるシーンもすんなり受け入れられたし、逆に次は誰の番?って感じでわくわくしちゃいました。



