戯れ言日記
日々の気になったことについて書いてます。映画・音楽・仕事etc..
プロフィール

ma+sa

Author:ma+sa
--A worthless story diary--

日々の気になったことについて書いてます。映画・音楽・仕事etc..

このblogの説明
↑まずはこちらを

カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
グリムス
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
本棚

QRコード
QRコード
登録ツールズ+

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メーラーについて2

OS10.5.6でおすすめされたメーラーが“Thunderbird”
Firefoxが開発しているソフトだから、使い勝手もいいし、アドオンで拡張も自由でいいよ。
バックアップも簡単だし。
って言葉を聞いて、とりあえずインストール。
評価的には、まぁまぁですが、他にベストなフリーメーラーが無いので、
とりあえず、ベスト。
“Mail”が使えたらもっとベストかも。。

問題が1つ。
EntourageからのThunderbirdへのメールの移行ができない。

検索、検索でなんとかできる方法がありました!!
これはここにメモっておかないと、次やる事があった時、二度とできない!!

つづく、、

前回日記
01:macの移行-はじめに
02:macの移行-メーラー1
スポンサーサイト

メーラーについて

以前のMacOS10.4.11(デュアルPPCG5)
ではMicrosoft Entourage
OfficeXを使っていました。
新しいOS10.5.6ではあまり相性が合わないか(?)、古いソフトなので、バージョンアップしないとならないっぽい。

Macにプリインストールしてある“Mail”はなぜか送信のみができない!!
受信はできるが、送信だけ“サーバーが見つからないエラーがでる。
(記憶をたどれば、、デュアルでもそうだったためEntourageにしたのかも?)

以前、“Mail”ではなく、Entourageを使用していた理由として、outlookからのデータの移行が簡単で相性が良かったからです。

OS10.5.6での新たなメール問題を解決すべく、ネット検索の日々がはじました、、

つづく、、

前回日記
01:macの移行-はじめに

Macソフト
多機能リネームソフト - Shupapan
http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/

リネームソフトを知り合いに教えてもらったけど、
Mac対応でなかったので、自分で検索で探していたら、
かなり細かい設定ができる、かゆいところに手が届くリネームソフト発見!
便利です。

Macintosh Dashboardウィジェット
TunesTEXT
http://www.cyanworks.net/dboardTunesTEXT.html
フリーウェア

iTunes で演奏中の曲の歌詞を表示する Widget です。データが Mac 内に無い場合は、インターネットの歌詞検索サイトが提供している歌詞を自動的に検索・ダウンロードします。Mac OS X 10.4 以降の Dashboard で動作します。


最初別のアプリケーションを使っていたけど不具合がでたため、最近はこっちを使ってまーす。便利。

Macintosh Dashboardウィジェット

http://marblecake.jp/softwares/

nii00.jpg ni01.jpg ni02.jpg

人間電卓X for Mac
Version 4.0.3 (2008-12-06)

実用性はないけど、激はまり。
人間電卓の動きはインストールして計算して確認して。
たくさんの計算をしてクリア押した瞬間がたまりません。

ついでに落ちしてきたもの。
an.jpg

Ants Clock
Version 1.0 (2009-03-05)

image.jpg


Mac話
会社のMacがmac OS10.4.11からOS5.6.0に移行しました。
OS9.2.2からOS10に移行した際にいろいろ駆使して設定やオリジナルの設定など使いやすいようセットアップしたのをどこかの記載してなかったばっかりに、新しい環境の設定に戸惑ってます。
なので、メモ書きがてらにいろいろ書いていきたいとおもってます。

●メーラーのこと
●adobeのソフトの事
●フォント問題?
●共有設定

etc...



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。