戯れ言日記
日々の気になったことについて書いてます。映画・音楽・仕事etc..
プロフィール

ma+sa

Author:ma+sa
--A worthless story diary--

日々の気になったことについて書いてます。映画・音楽・仕事etc..

このblogの説明
↑まずはこちらを

カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
グリムス
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
本棚

QRコード
QRコード
登録ツールズ+

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.09.25_17:28
key


®「丸R」の出し方がわからない後輩に説明しようと思ったら、OSXでのキー配列表示がない!!!
うーん、うーん、どうしようと思ったら検索したらすぐ出てきた。
ネットって便利。

【ユーティリティ/入力】OSXの「キー配列」ってアプリはどこ?

スポンサーサイト

Macソフト
ディスクイメージ作成/変換ツール
DMGConverter

多機能リネームソフト - Shupapanと同じところが作ってるのかな?
http://sunsky3s.s41.xrea.com/dmgconverter/index_ja.html

OS9で使用していたDisk CopyのデータをOS10で変換したら、文字が化け化けに、、
OS10用で同じように便利に使えて、圧縮率も高くて、細かい設定ができるのがすてき!!

フリープラグイン Replace Raster
http://www.chiri.com/freeplugin_replaceraster.htm

イラレに埋め込み画像されてしまったデータを、画像ファイルとして書き出してくれる優れもののプラグイン。

画像はリンクしてください!
リンク画像もつけて送ってください!
ってことは、今まで常識だった。
しかし、最近、デザイナーやオペレーター以外の方でもイラレを使うようになり、
自宅プリンターで出力ってこともザラ。

埋め込み画像が重すぎてコピペではphotshopデータにできなかったり、
埋め込み画像がRGB?CMYK?かわからなかったり。

このプラグインは使えそうです。

フリープラグイン エディットボックス
イラストレーターのプラグインです。
CS3用がでていないのが残念、、、
これかなり使えます。
http://www.chiri.com/freeplugin_editbox.htm

CSになってからダイレクトに文字うちになっていて時には変換が遅い、、、
そんなイライラを解消してくれるプラグインです。

メーラーについて2

OS10.5.6でおすすめされたメーラーが“Thunderbird”
Firefoxが開発しているソフトだから、使い勝手もいいし、アドオンで拡張も自由でいいよ。
バックアップも簡単だし。
って言葉を聞いて、とりあえずインストール。
評価的には、まぁまぁですが、他にベストなフリーメーラーが無いので、
とりあえず、ベスト。
“Mail”が使えたらもっとベストかも。。

問題が1つ。
EntourageからのThunderbirdへのメールの移行ができない。

検索、検索でなんとかできる方法がありました!!
これはここにメモっておかないと、次やる事があった時、二度とできない!!

つづく、、

前回日記
01:macの移行-はじめに
02:macの移行-メーラー1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。